明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、夜間外出禁止令と年越し花火の中止とでそれは静かな大晦日の夜を過ごしているリガ、と最初は書き出したのだが、夜9時を過ぎたあたりからそこら中で花火大会となった。夜10時からは外出禁止なので、その前にということなのだろう。それにしても、そこら中である。人々の決意というか、リガ市がやらないなら俺たちでやったる!的な何かなのだと思う。
さてそんなリガから、本日は「豚モモ肉の何か」をお届けしたいと思うのであった。
この年越しに向けて、何やら旦那がYouTubeで見てどうしても挑戦したいものがあるというのでその一部始終をレポしたいと思う。
材料
豚のモモ肉骨つき 一個(およそ1.7kg)
茹でるための水
塩胡椒 適宜
あればなんでもハーブ
|
1)写真左下、まずモモ肉を3時間茹でる。2)写真中央下、茹で上がったモモ肉。3)写真左上、骨と平行に皮に切れ目を入れて開く。ホロホロに茹で上がっているので骨や血管を取り除く。4)写真右下、適当な容器にラップをしいておく。5)写真右上、肉部分を荒めに刻んで塩胡椒をきつめにそしてハーブを振りかける、今回はタイムを使用。だが、この時、皮を切らないように気をつける。6)5の半分を皮を下にして容器に入れ、残りの半分は皮が上になるように重ねる。
|
何が出来上がるのかよくわからないまま、旦那のアシストをする管理人であった。
|
7)写真右上、重ねた肉の上にラップをかけて重しをして粗熱が取れるのを待ち、冷蔵庫へ入れて一晩。8)写真右下、一晩経つとすっかり固まっている。9)写真左下、これをスライスする。10)写真左上、あーら、豚モモハムの出来上がり。
|
というわけで、豚モモ肉の何か、は豚モモハムであった。
いやはや、これがなかなか美味しくて、中に入れるハーブを変えるとこれまた色々楽しめそうな一品であった。旦那、グッジョブ!
Enable GingerCannot connect to Ginger Check your internet connection
or reload the browserDisable in this text fieldEditEdit in GingerEdit in Ginger Enable GingerCannot connect to Ginger Check your internet connection
or reload the browserDisable in this text fieldEditEdit in GingerEdit in GingerEnable GingerCannot connect to Ginger Check your internet connection
or reload the browserDisable in this text fieldEditEdit in GingerEdit in GingerEnable GingerCannot connect to Ginger Check your internet connection
or reload the browserDisable in this text fieldEditEdit in GingerEdit in Ginger
6 件のコメント:
あけましておめでとうございます。
快晴、冬晴れの元旦です。こんないいお天気の日にステイホームと言われても、
っていうほどのいいお天気ですがどれほど自制がきくのやら。民間のお手軽に
検査できる場所も出来てきていて予約でいっぱいと聞いています。そこでの
陽性者数は発表数には含まれていないそうです。陽性と判定された人が
どれほど関係機関に連絡を取って正式な検査を受け感染者としてカウントされているかは
分からないだけに、陽性者、特に無症状陽性者が町中を歩き回っていることは確実です。
ご主人様の力作、なかなかの出来栄えです。豚のもも肉というと味気ないというイメージ
しかありませんが、長くボイルして皮の存在が大きいのかコラーゲンがしみこんでいるのか
しっかり固まってカットして食べるのにはおしゃれなメインディッシュになりそうです。
今年もまだまだコロナと戦いは続きそうですが、管理人さんを始め皆様のご健康を
お祈りします。
ハムという食べ物を作る上で生のポークを一回塩漬けにして更に今度はそれを塩抜きする、という手間があって薫煙する前にその時間がうんざりする、おまけに漬けている間は冷蔵庫を大胆に占領、家人の顰蹙を買う。
がしかしこの旦那様の手法ならば手間は手間でも「豚の足がそこらに転がっている」時間はモーレツ短い。
塊を冷蔵庫で固めて厚くスライスした断面、これ見ただけで「ウンマそう」と実感できました。
となると鴨のなんとかの方は今まで以上に結果のレポートが待たれる次第。私的には鴨脂身は勿体無い、椀飯振る舞いで一回で使ってしまわずになどとケチ丸出しの方向へ行きそうですが。
明けましておめでとうございます、紫陽花さん。
良いですねえ、快晴の元旦。こちらは冬特有のどんよりどよどよの元旦です(笑)。へろの散歩に昼ごろ出かけたところ、一晩中飲み明かしたとみられる、「ものすごく疲れた人たち」が散見されました。
ええ、このももハム、そんな上から押し付けたぐらいで固まるのか?と相当疑問だったのですが、見事に固まって驚きました。モモ特有の脂肪の多さだからこそできるんだと思います。何より出来上がりに旦那がご満悦でたびたび作ってくれそうな気配なのでちょっと期待しています。
紫陽花さん御一家にとって健康で明るい一年となりますように。
あけましておめでとうございます。ハム、おいしいそうでうらやましいです。煮こごり部分がステキ。朝出勤時、朝日を見てきたと思われるたくさんの人々とすれ違いました。若者たちがマスクもせずに大きい声で楽しそうにしていたので、やはり自粛は浸透してませんね。
明けましておめでとうございます、さんさん。
おお、さすが本格的ですね。さんさんのお家ならきっと生ハムとか作れるのでは?生ハムなら塩抜きしなくて良いので冷蔵庫いらないですよ。塩漬けの後にどこか吊るして置けるところがあれば。ああ、でも猫ちゃんいるんでしたよね。ニャンコは縦方向に動けるので生ハムを守るのは難しいかもしれません。
このレシピ、副産物で豚骨スープができるんですよ。
鴨は結局丸焼きにしました。途中で鴨脂をレスキューして後々使おうと思っています。
あけましておめでとうございます、megmeg殿。
何が出来上がるのかドキドキでした(笑)。
こちらも、夜間外出禁止令が出ているので10時から夜通し朝まで飲んでいたと思われるゾンビ的な人々を昼ごろちらほら見かけました(笑)。年末年始の自粛は全世界的に難しいようですね。
コメントを投稿