ページ

2021年1月8日金曜日

ビタミンD

北欧の冬は日照時間が短いので鬱になる人が多くなる、というのは周知の話である。
移住した15年前には、そんなこと、ふうーん、で済ませていたものである。なんていうか、人間には鬱になりやすい人と、どこまでも能天気な人とがいるのである。管理人はどちらかというとどこまでも能天気な人である。この苦境をチャンスと捉えて乗り切ろう!などというのは能天気な証拠である。この、心配性か能天気かは遺伝的に大部分が決まっているとされている。だが、いくら能天気でも鬱っぽくなったりすることもある。それは環境要因もかなり大きいのである。

この場合、環境要因は日照時間というか、日光を浴びる時間である。

もう本当にずっと曇り空。日の出は朝9時、日の入りは午後4時である。

朝暗いうちに起きて暗くなるまで働く、が昔の日本人の勤勉さを表しているのだとすれば、今の管理人なんて働きすぎである(笑)。

管理人はスーパー能天気なので、ストレスを感じることはあまりない。
だが、冬になるとちょっといやな夢を見ることが多くなる。
スマホを無くして困る夢とか、出張に間に合わない夢とか、そんな感じである。

対策というか、まあ気休め程度に、冬はビタミンDを取ることにしている。
日照さえあればビタミンDは自分で作れるものである。だが、日照が十分に確保できずに、さらにコロナで自粛で家に篭ってます、という場合はビタミンDはおそらく有効である。
ビタミンDは熱に弱いので、サプリで取った後は熱い飲み物は避けた方がいい。

ビタミンDに関してはコロナに有効だとかいう論文もあるが、今の所ちゃんと検証されているわけではない。


4 件のコメント:

Shizu さんのコメント...

自分は生まれも育ちも北陸なので「冬は暗くて寒い」が当たり前なのですが、転勤で太平洋側から引っ越してきた人に言わせると、冬にほとんど太陽が見えないというのは大変辛いそうで。鬱になる人も多いとか。
日光が無くても、雪が積もるとそのせいで明るくなるのですが、一番嫌なのはずっと雨かみぞれの日々ですね。
今日は朝から吹雪で、そろそろ積雪が40cm近くになりそうです(しかし隣県に比べると少ない)。
ちょっと雪かきしてきますわ…。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、Shizuさん。
確かに雪があると外がぱあっと明るいですよね。
この週末は北陸に大変な雪が降ったとニュースで見ました。もう、YouTubeでニュース見ながら「ひええー」と声が漏れてしまうぐらいすごいですね。雪かきお疲れ様です。気をつけながら頑張ってください。
ラトビアには縄張り雪かきルールがあって、敷地が面している歩道は敷地所有者の責任で雪かきすべし、というものです。空き地に面した歩道が雪かきされずに残っていたりしますが、大体歩道は大丈夫です。

紫陽花 さんのコメント...

昨日も今日も管理人さんにも日本海側の方にも申し訳ないぐらいの、まさに雲一つない
冬晴れです。晴れているのに雲がかかって日差しがさえぎられるだけで、イラッと
するぐらい心が狭いもので、暗くて寒い冬には耐えられない性格だと思います。
家で楽しむ趣味があればそんな冬も乗り越えられるのでしょうね。
日本で秋田県は命を絶つ人の率が多いというのも気候の影響がきっとあると思います。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、紫陽花さん。
もう何日も青い空なんて見ていません。来週半ばぐらいには晴れるらしいのですが、そうすると放射冷却で寒くなり、予想気温がマイナス15度とかになってしまいます(笑)。
日照時間と鬱や自殺との関係は調べられています。ビタミンDはお安くて有効なので、こちらでは必須だと思っています。ビタミンDとコロナ感染や重症化などの関係もそこそこ論文が出ているので、おまじないのつもりもあります。