ページ

2023年8月28日月曜日

新学期始まる

夏休みの後の新学期は管理人夫婦にとってとても憂鬱なのである。

今週は始まったとはいえ授業などのない1週間だが、なんだかやたらZOOM会議とかがあって、働くモードに切り替えないといけないわけである。まあ、淡々とやらなくてはいけない事を片付けていくしかないわけである。ぴえちが明日キャンプから帰って来たら、こねくり回してこの新学期の始まるストレスを発散させたいものである。

6 件のコメント:

紫陽花 さんのコメント...

管理人さん こんにちは。
長いと思った夏休みもアッという間ですね。次なる楽しみに向かってGO!です。
この辺りの学校も1日から2学期です。暑すぎてちょっと可哀そうです。

さんさん さんのコメント...

昔、遥かなる昔、私が小学生だった頃、夏休み終わり前の宿題一気片付け作業中によく思ったものです。
「世の中に先生ほどいい商売はないなぁ、生徒が血の汗ながしてやっと片付けた、、
(ほんとに片付けたっけ?)宿題をぺらぁっめくって丸とか三角バッテンつけておけばいいんだから」って。
それはそうと9月に入らないのにもう夏休み終わりって?なんですかそりゃ?ラトビアの大学生も日本の小学生並みにぎゅうずめ学習?
やれんなぁ、さぞや優秀な学者ができて「なぜ?」と自分に問うことができない子ができることでありましょう。
わたし?わたしゃもちろんやっつけ仕事で4年間で真剣に内なる声を文字に起こしたのは卒論だけだったのじゃないかしら。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、紫陽花さん。
楽しい時間はあっという間ですね。まあ、最初の授業をこなしたら何となく慣れて仕事モードに入るのだと思います。
日本は二学期ですね。学校にクーラーとかあってほしいですね。暑いと何にも頭に入ってこないですよね。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、さんさん。
ええ、私もそう思ってました。まあ、先生も先生で色々苦労があるというか。
ラトビアの大学は9月1日のある週の頭から学期が始まります。全然詰め込みじゃないです。授業は11月いっぱいぐらいで終わっちゃいますしね。その次の新学期は2月始まりですから。

さんさん さんのコメント...

あはは、これはしまったしくじった。
クリスマスとお正月があってその上年越せばイースターがあることをはなっから忘れておりましたわい。
冬休みってばあのスキーの感覚、耳の脇をビュンビュン風が流れすぎる感じ忘れてしまってから随分経ちます。
管理人さんは?優雅にフィギュアスケートとか?
ミニスカで氷の上をギリギリ回転しつつ長ァ〜い御足一杯に反り返るお姿がまなこに浮かびました。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、さんさん。
何しろラトビアの子供たちは夏休みが3か月ありますからねえ。
スキーは大学生の頃よく行きましたねえ。ラトビアは雪は積もるんですが平らな国なのでスキーリゾートがありません。みなさんオーストリアとかイタリア北部とかにスキーに出かけて行きます。いやー、スケートは全然無理ですわ。我が家は旦那がそういうウインタースポーツを全くやらないのでこちらに来てから皆無ですわ。