ページ

2023年10月22日日曜日

日に日に寒くなる

ぴえちの散歩も寒さが身にしみる季節となったリガである。

昨日は日中にも関わらず3℃で風が強く、完全防備にもか関わらず「早く帰ろう」とぴえちに語りかける散歩となった。今日は7℃のお散歩で、「ああ、今日は暖かいわね」と思うぐらいである。こうやって日々寒さに順化していくのである。

我が家は築15年ぐらいの日本でいうマンションだが、断熱が十分に施されているので外気温が3℃でも暖房を入れるには至っていない。管理人はヒートテックを着てカーディガンを羽織っているだけで普通に暮らせるのである。旦那に至ってはシャツ一枚で過ごしている。

それでもやはり暖かい食べ物は恋しくなるので今日は恒例のヒキワリエンドウのスープにしたのであった。セロリ、大根、にんじん、マッシュルーム、そしてヒキワリエンドウを圧力鍋で20分加圧自然リリースで、その後にハンディブレンダーを使ってポタージュスープ状にしたのであった。トッピングはアサツキと胡麻油である。

胡麻油を垂らしすぎた。でも美味しいからオッケー。

ポタージュスープはなんだかより温まる気がするものである。次回はバターナッツカボチャとかのポタージュがいいかもと思う管理人であった。

2 件のコメント:

さんさん さんのコメント...

ひきわりえんどう豆のポタージュ、まさにヨーロッパのおかぁさん料理の感じ感満載なメニュ、ああ、カボチャもいいですねぇじゃがいもも少し入れてカボチャのクセを和らげてやるといいかも。
もうそちらでは冬なんですねぇ、管理人さんは冬だ冬がきたァってもう何度も叫んでおられましたが何しろ読む方はまだ夜明けが20度そこそこ冬なんてどっか北の方の話って他人事のように思っていましたがポタージュスープのお話で
冬が実感できました。
ポタージュの他にメインを何かつけられますか?あとサラダ、トマトかなんか欲しいところですがはるかスペインあたりからくるトマトは高かろうなぁ。この秋当地の野菜はバカ高値、今日は一個¥200スレスレなトマト、一束¥300オーバーな青梗菜をみました。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、さんさん。
カボチャは今ちょうど季節なのでスープ作りたいですよね。メインというかサブというか、このスープの出汁をとった豚リブの燻製がお供ですね。
もうリガではオランダ製とかのトマトが多いですね。ラトビア産のものもありますがハウスというかLED照明の屋内栽培のものですね。お高いのに美味しくないトマトです。