術後4日目となった管理人である。
毎日4回欠かさず目薬をさし、抗生物質も忘れずに飲んでいる毎日である。眼球内に充填されたガスは毎日少しづつ小さくなってきているようでだいぶ気分が上向きになって来ている。もう、下を向くとガスの全体像の輪郭が見えるぐらいになったのである。そして、なんとも嬉しいのはその黒っぽいガスの上に見える景色がまだ完全ではないが白内障のレンズの効果で明らかに手術前より視力が上がっているのを感じることができることである。
術後4日目の見え方はこんな感じ。黒っぽい球体がだんだん小さくなって来ていて透明な部分はまだ水中感があるが割と見える様になってきた。 |
このガスの球は眼球内の水分に浮いている状態なので、顔を小さく揺らすとこの黒い球もプルプルと揺れる。電動歯ブラシで歯磨きをするとプルプルプルプル振動するのである。
文字を読んだりするときはこの手術をした方の左目は閉じているかもしくは眼帯で左目を覆っていないと読むのはかなり難しい。脳はフォーカスの良い方の画像を採用するとは言うが左目のこの黒い球体の情報を消し去ることはできないからである。ただまあ、文字や画像を見たりしなければ両眼で見ながら部屋の中で生活する分には気持ち悪いが可能である。
2 件のコメント:
管理人さん、こんにちわ。順調に回復されているようで何よりです。電動歯ブラシでプルプルって音はかわいいけど、ちょっとこわい感じです〜(笑)
こんにちは、megmeg殿。
目の中にガスの球が浮いてるなんて、普通想像しないですよね(笑)。早く消えて欲しいです。
コメントを投稿