ページ

2024年6月4日火曜日

プロによる掃除

 今年もサマーハウスの季節がやってきたラトビアである。

サマーハウスは夏の間だけなのでシーズン最初の掃除や庭の手入れは結構大変なものである。特に、5月中の週末に都合がつかなかったり天気が悪かったりした場合は庭は草ぼうぼうのジャングルになってしまう。今年はさらに管理人の膀胱炎やらぎっくり腰やら両眼の手術やらで、どう考えても掃除も庭の手入れもできないという状況である。そこで、今年はサマーハウスの掃除と庭の手入れをプロにお願いすることにしたのである。まずはサマーハウスの建物の内部の掃除は400ユーロ弱でちょっとお高めだが、それはもう素晴らしく綺麗にしてもらったのである。二人がかりの6時間程度でキッチンの隅々までピッカピカ、シャワールームの頑固な水垢も新品のように綺麗に取り除いてくれたのであった。

せっかくの機会なのでちょろちょろとどんなふうに綺麗にしていくのかを覗き見してみると、要は道具の違いのようである。プロ仕様の洗剤とかプロ仕様の特別仕様の道具とか、そういうものを使うと最も簡単に綺麗にできるようである。力を入れてゴシゴシとかそういうことは全くない。そうなのか、そこが違うのだなと感心した管理人であった。

一度とことんまで綺麗にしてもらうと汚したくないと思うのが人情である。プロの清掃会社の社長が今回は自ら出向いてきてくれたのだが、彼によると、

あとはfacebookとかで地元の人を定期的に安く雇って掃除してもらうといいですよ。僕の自宅もそうしてます。妻?妻に掃除なんかさせませんよ。彼女には仕事がありますからね。

ちょっと驚いたのは、プロの掃除の後、「これ、使わないのにここに置いておく必要ないですよね」とばかり、いくつかのものが端によけられていたのである。いやはや、全くその通り、これ最後に使ったのよく覚えてないです、ぐらいのものである。その無言の「処分した方が?」に従って断捨離もしてみたわけである。

これは大変有意義な体験であったと管理人は思っているのであった。
これ以降、ちょっと意識が変わったというか、掃除は頑張るものではないのだなあと思った次第である。

4 件のコメント:

紫陽花 さんのコメント...

管理にんさん こんにちは。
昔頼んだ所は流石プロだとは思いましたが使った洗剤の匂いが強くて抜けなくて2度と頼みませんでした。今は脱サラをして個人でやっている人です。一年一回徹底的にやってもらうと日頃いい加減にしていても汚れは落ちやすいです。プロの掃除で何がすごいかと思うのは窓ふき。窓用スクイジーでアッという間にピカピカになります。真似をしてみましたが全くダメでした。

megmeg さんのコメント...

管理人さん、こんにちわ。目の具合はいかがですか?ピカピカのサマーハウスで命の洗濯ですね。

以前お掃除サービスを受けるお家で家人の代わりに立ち会ったことがありますが洗剤と道具の違いに納得〜でした。ピカピカだったのを思い出します。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、紫陽花さん。
プロの使っている洗剤とかはちょっと特殊なのかもしれないですね。匂いが強いとちょっと困りますね。今回、プロに頼んで本当に良かったと思いました。リガのアパートの方も一度ちゃんとしてもらった方がいいのかもしれないと思い始めています。窓の掃除は私も目を見張りました。家の外側のガラスには結構こびりついた感じの点々汚れとかあって自分で窓拭きをすると大変なのですが、ささっと綺麗にしてくれました。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、 megmeg殿。
なんとかメガネなしで日常生活はできるようになったものの、やはり細かい文字などは乱視があるのでちょっと見にくいです。三週間後にメガネを作って大丈夫ということなのでそれまではボヤッと過ごそうと思っています。
お掃除のプロはやっぱり違いますね。本当に頼んで良かったと思いました。