にゃんこの絵の緒中経過である。
にゃんこの絵で大事なのは眼と鼻のバランスである。ここがちゃんとしていないとなんだか変な顔になってしまう。大事なのは眼と眼を結んだ線とお鼻の両側の穴を結んだ線が平行になることなのである。これはワンコの絵でもとても重要なポイントなのである。なので、一番気を使うところでもある。にゃんこの場合、大抵お目目は大きいのでここを失敗するともうダメである。あと、お鼻もかなり神経を使う部分である。にゃんこやワンコのお鼻には縦線がある。これをぞんざいに描くと印象が全く違ってくるのである。多分この絵ではもう少しお鼻の縦線をぼかしたほうがいいなあと写真を見ながら思うわけである。というわけで、にゃんこの絵の最難関部分を抜けたというのが現在の状況である。
このあとはにゃんこの毛色をきちんと作り上げていくことと、毛並みを表現するために毛にあたった光とかを書き込むことである。そして最後の最後にお髭を書き込んで終わりの予定である。
6 件のコメント:
管理人さん、こんにちは。
あら~三毛ちゃんだったのね、目がキラキラ!
お鼻がかわいい~、触りたい~
出来上がり 楽しみです
こんにちは、megmeg殿。
そうなんです、三毛ちゃんなんです。フワッフワのにゃんこちゃんです。上手く仕上がるといいなあとそればかり考えています。にゃんこのお鼻はワンコに比べるとずっと小さいのですが、それでもかなり気を付けないとお顔のバランスがおかしくなってしまうので結構な難関部分です。
にゃんこのフワフワ感 出てますよ~スケッチでも長毛さんのやわらかそうな子だなぁと思ってました
管理人さん こんにちは。猫を描く時のポイントってあるんですね。仕上げの段階ではないとのことですが目はガラス玉のように光っています。こんな風に描けるなんてすごいです。
こんにちは、megmeg殿。
アクリル画では初めての猫ちゃんなので頑張って仕上げたいと思います!
こんにちは、紫陽花さん。
そうなんですよ、このポイントはすごく重要で絵を見た時の第一印象が大きく左右されます。逆にここさえ気を付けていればお顔のバランスは断然良くなります。
コメントを投稿