ページ

2025年11月16日日曜日

途中経過はとても大事

 現在友人のにゃんこの絵を描かせてもらっている管理人である。絵を描くのは楽しくもあり葛藤でもある。管理人が途中経過を皆さんに見てもらっているのには理由があるのである。それは、「ちゃんと最後まで描けよ」という叱咤激励をいただきたいのと、記録という意味合いである。途中経過を記録することで後で何か納得がいかないような事態の時に振り返ることができるからである。絵も研究も同じで、結局は無駄だと思われる途中経過を残すことで自分の過ちや改善すべき点が後々わかるのである。

そして管理人のお絵描きの場合は、描いた後に写真を撮ってそれを記録し、その後2−3日は途中の絵と睨み合いとなる。ただ眺めてどこをどうするべきかの戦略を立てるのである。戦略と言えば格好が良いが、要は次の一手の模索である。絵は完成させるためにたくさんの工程がある。それを描きかけの絵を見ながら次はどこから着手するべきかどう着手するのかを考えるのである。おそらくプロの絵描きさんたちにはそんなことは必要ないのだと思う。

これは管理人が長年研究でやってきたことと同じである。如何にもこうにも長い間の習癖というのは何をやっても変わらないものである。

2 件のコメント:

megmeg さんのコメント...

管理人さん、こんにちは。

そんな風にお絵かきされてたのですね~三つ子の魂だなぁ、素晴らしいです。戦略を立ててなんて!

私はそんな風にお絵かきしたことはもちろんないし、一気に画いてしまう性分なのであきらめも早いです。

あのにゃんこの絵は飼い主さんがすごく喜びそうですよね。私たちも楽しみにしてるし、ゆっくり戦略練って製作してくださいね~。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、megmeg殿。
なんだか臆病なんだと思います。次の一手に着手するのがいつも怖いというか(笑。ちゃんと絵を描ける人はきっと感性でススッとかけるのだと思います。