ページ

2021年1月4日月曜日

コロナ、ワクチン接種状況@世界の国々

 ラトビアでは既に医療関係者をはじめとしてワクチン接種が始まっている。
日本の友人からもぽつぽつとワクチン接種ってどうなの?という質問が来るようになったので、ここでちょっと解説したいと思う。

まあ、はっきり言って、ワクチン接種の順番が回ってくるのなら、しておいた方が良いというのが管理人の意見である。多くの人が、こんな急拵えで承認されたワクチンは安全なのか?と不安に思って、

ちょっと他の人たちがワクチン接種をしたその様子を見て考えたい。

と思っているのだと思う。だが、実はもうその答えは出ているのである。

日本のメディアではあまり各国のワクチン接種の状況を報道していないように見える。ワクチン接種最多国はもちろん中国で450万人である。英国(接種済みがおよそ100万人)を皮切りにヨーロッパでも接種は既に始まっている。アメリカも先行している(420万人)。そして、実は人口あたりの接種数が群を抜いているのがイスラエルである。イスラエルでは120万人で既に人口の12%に当たる人々がワクチンを接種済みなのである。全世界で見ると、既に1200万人以上の人々が接種済みなのである。(1月4日現在、出典 https://ourworldindata.org/covid-vaccinations

そのような状況で、アレルギー反応が出た人が数人なのである。

もう十分に「ちょっと他の人々の様子を」という状況は超えているのである。

各国で使用しているワクチンは大まかに、中国製、ファイザー製、ロシア製、である。
どこの国がどこのワクチンを摂取しているのかは前出のリンクにあるのでみてみて欲しいと思う。


4 件のコメント:

現役lecturer さんのコメント...

イギリスから、おはようございます。こちらでは、2度目の自宅軟禁宣言で、今学期もリモート授業になりそうです。

> そのような状況で、アレルギー反応が出た人が数人なのである。
それも、元々、卵アレルギーのある人だったようで。接種前に問診しないんか…
クリスマス前の情報では、年齢による予防接種優先順位よりも、教育従事者としての優先順位で2月くらいにはお鉢が回ってくると言われていましたが、このLockdownでどうなりますかねぇ。
イギリスのNHSなので、患者側には選択の余地が無いので、どの会社のワクチンになるかも分かりませんし。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、現役lecturerさん。
3回目のロックダウンとなったようですね。
>接種前に問診しないんか。 
全くですね(笑)。
患者側に選択の余地はなくても、流石にスプートニクは使わないですよね。ファイザーかアストラゼネカならオッケーです。ラトビア政府が購入するのも大半がアストラゼネカだという話です。

megmeg さんのコメント...

管理人さん、こんにちは。ワクチン、こわいという人はまわりにもいます。ニュースは強い副反応ばかり取り上げるし、政府も不安をなくす発言ができないというか政府の発言を信じられない国民ばかりというか。今日東京は1500人超え。ワクチンが接種出来るラッキーを感謝しなければいけませんね。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、megmeg殿。
日本が確保するワクチンもおそらくファイザーやアストラゼネカのものだと思います。現役lecturerさんも書いておられましたが、アレルギー反応が起きた人は過去にアレルギー履歴のある人でした。それ以外は特に報告されていません。イギリスはコロナ変異株が出てきたらすぐに公に発信するような国です。そんなイギリスで重篤な副作用について公にしないとは思えません。なので、大丈夫だと私は思っています。