管理人の家系は高血圧である。
若い頃は低血圧でクラクラしたりしていた管理人だが、今では立派な大人の高血圧となっている。ラトビアへ来る時、日本から血圧計を買って持って行った管理人である。自分の血圧というよりはママに必要なんじゃないかと買って持ってきたものだが、今では管理人の愛用品となっている。ということは、少なくとも18年ものなわけである。それが今でもシャキシャキ働いてくれている。さすが日本の電化製品は素晴らしいなと実感するわけである。
2020年だったか、尿閉塞になって水腎症を引き起こし、腎障害から血圧200を超えて救急車を呼んで即入院したものである。その時も血圧計があったから測定してすぐに救急車を呼べたのである。今回はその手前ぐらいだったようで、なんだか尿の出がここのところ良くないなあと思っていたら、血圧が徐々に上がったらしく、さまざまな症状が出てきたのである。
- 朝、パソコンの画面がよく見えない。
- 首の後ろから僧帽筋にかけて、肩こりのような感じがする。
- やる気が出ない。
- ぴえちの散歩もちょっと無理かもと思うぐらい倦怠感がある。
それで血圧を測ってみたら案の定160越えであった。
ああ、そうだ、退院した時に念のためにってくれた血圧降下剤があったから飲んどくか、と一粒飲んでからラトビア語の「使用上の注意」を呼んでみたところ、この一粒は半分に割るべきだったらしく、倍量を摂取してしまったようであった。間違って倍量摂取すると心拍数が速くなります、と書かれていた通りなんだか一気にバクバクしたりしたわけである。
だが、2時間ぐらいすると徐々に動悸もおさまってきて、さらに血圧も正常範囲へ落ち着いてきたのであった。
そんなこんなで、昨日から血圧計が大活躍である。家にあってよかったとしみじみ思うわけである。自分のためなら血圧計なんて持ってこなかっただろうに、ママにと持ってきたのが今では私に跳ね返ってきているわけである。なんだかママに
「息子を一人にするようなことはないようにね!」と念を押されたような気分の管理人であった。
4 件のコメント:
管理人さん こんにちは。
その後血圧は落ち着いていますか?
血圧の下げる薬は気をつけないと怖いです。叔父は車を運転中意識がなくなり道路脇の木にぶつかって止まったのでケガもなくすみましたが血圧を下げる薬の影響だったそうです。ご近所の方はイベントの準備があるからと念のためにと前夜と翌朝も血圧の薬を飲んたせいで準備作業中に倒れてしまい救急車を呼ぶ騒ぎになりました。結構一錠でも効くのですね。
毎日血圧を測って記録するように言われている母は何度も測って一番低いのを書いて診察日に持って行きます。これってありでしょうかね。
管理人さん、こんにちわ。体調いかがですか?私も休日診療のお世話になった祝日文化の日でした。季節変わりで体調にも影響出ますね~、日本の医療はありがたいなぁと実感したのでした。
紫陽花様、血圧2回測って足して2で割るくらいがいいようです、クリニックのポスターで見ました。でも、ずっとの同じやり方でドクターも経過診ているなら、変えなくてもお母様はいいのかも。ホントに高ければ何回測っても高いでしょうし、毎日記録するのが素晴らしいです。
こんにちは、紫陽花さん。
高血圧家系なので注意しなくてはいけなかったです。その後は降圧剤なしで130台で落ち着いています。
降圧剤、この倍量錠剤は血圧が200を超えたときなどの緊急用らしいです。説明書を先に読んでからでないとダメですね。反省です。
血圧って測り始めるとなぜか1回目2回目3回目と下がっていくんですよね。安静時血圧ってことで、緊張が取れて落ち着いた時の血圧っていうことで良いんじゃないでしょうか、というのが私の感覚です。なので私も何回か測って一番低いものを採用しています。ただ私は医師ではないのでこれで本当にいいのか知りません。
こんにちは、megmeg殿。
もうすっかり回復しました。ありがとうございます。ただ、心配なので血圧測定は続けています。
日本の機器は優秀ですね。全然壊れる気配もなく健気に働いてくれています。
こちらはバッサバッサと木の葉が落ちている最中です。気温もちょっと暖かい日が続いて10度前後まで上昇したりしています。
コメントを投稿