今まで何回か書いているのだが、オンラインで教育を提供している通称MOOCは是非とも若い人たちに利用してもらいたいものである。残念ながら英語ベースなので英語がわからないと使いようがない。スペイン語や中国語のクラスもあるが、少数派でかつそれらを提供しているのは世界のトップレベルの大学ではない。英語さえなんとかなれば、ハーバードでもMITでもタダで受講できるのである。テストを受けて終了証書を得るには受講料を払わなければならないが、ただ、学ぶのであればタダである。
管理人が18歳とかせめて20代ならば、きっと受講料を払って終了証明書が欲しいと思うのだろうけれど、還暦を目前としている身としては、終了証明書はいらない訳である。ということで、タダで受講できる講座をとって知識を補充しているのである。
ハーバードの先生の授業はとてもスッキリ、要点をついていてとても気持ちが良い。学生がわからなくても全然構わないという姿勢が羨ましい。MOOCを使うと、どんな年齢になっても、ハーバードなどの有名大学の授業をタダで受けることができるのである。なんと素晴らしいことか。
今時、教育はタダで転がっている。
MOOCだけでなくYouTubeにもいくらでもある。私たちはいつでもどこでも学びたいことを学べるのである。たった一つ必要なのはやろうという気持ちだけなのである。若者にはぜひこのタダで学べるということを知ってもらいたい管理人であった。
もし興味ある若者がこれを読んだのなら、ぜひedXとかCouseraとかをググってみてほしい。
2 件のコメント:
管理人さん こんにちは。英語の壁の高さか認知度の低さかMOOCが話題になることは少ないのではという思いです。我々の年代より若い世代はネット利用者が多いはずですがネット世界の本当の宝に気が付いていないみたいです。管理人さんの意欲を持ち続ける姿勢にはいつも脱帽です。
こんにちは、紫陽花さん。
そうですね、やっぱり英語の壁は高いですよね。若い人にはぜひ活用してもらいたいんですよね。何しろタダで大学教育が転がってる上に最新の科目が目白押しなんです。とは言っても、若者は何かと忙しいですからね。なかなか時間も取れないかもしれません。
コメントを投稿