ページ

2025年9月21日日曜日

サマーハウス、また来年。

今週末が今シーズン最後の20℃越えとなったラトビアである。

ここから先の予報ではもう20℃へ戻ることはなさそうで、来週末ぐらいからは最低気温が10℃を下回ることもあるらしいのである。そうなるとサマーハウスは実質上閉鎖するわけである。外で使っていた椅子やテーブルを家の中に入れ、芝刈りロボットを洗って、冷蔵庫や冷凍庫をシャットダウンするために中身を全てリガへ持ち帰る。大切なのは冷蔵庫や冷凍庫は電源を切ってドアを開けた状態にしておくことである。管理人は布巾をドアの上部に挟んで閉まらないようにしている。これを怠ると来季にカビだらけの冷蔵庫と対峙することになるのである。洗濯用洗剤とか食洗機用のタブレットとかも回収対象である。マイナス20℃近くなる冬を経ると凍ったり溶けたりを繰り返してタブレットのセロファンみたいなやつがダメになることがあるからである。

ハンギングバスケットの花もまだ咲いている。これは軒下から雨の当たる場所へ移動させて少しでも存えてほしいと思うわけである。 

本格的にサマーハウスをシャットダウンするのは11月ぐらいである。その時は専門の職人さんにパイプなどの水抜きをしてもらうことになる。

今シーズン最後のバラ。シーズン最後なので花も小さめ。漆黒の闇をバックに撮ってみた。日はどんどん短くなって夜9時ともなると天の川が綺麗に見える。


0 件のコメント: