ページ

2026年4月12日日曜日

うさぎのオーブン煮込みで余ったソースでリゾット

 我が家のうさぎのオーブン煮込みは最後にオーブンのスイッチを消してから生クリームをまわしかけてそのままオーブンの予熱で30分ぐらい放置する。うさぎはあまり脂肪がついていないことが多いのでクリーム煮のような状態にするのが最適だからである。

さて、イースターでうさぎ肉を食べてしまった後にソースが余るわけである。これを捨ててしまうのは忍びない。ということで細かいざるで濾して冷蔵庫に入れておいたのである。このソースには追加で足したバターなども含まれるので結構脂が含まれている。これを使うにはリゾットが最適なのである。それだけだとつまらないので今回は乾燥ポルチーニを戻したものとシャキシャキ食感を加えるためにサヤエンドウも入れた。冷蔵庫にあったチーズもふんだんにすりおろして加え、さらに冷蔵庫でひっそり潜んでいたバジルのペストも入れてみた。肝心のお米はリゾット用を切らしていてスーパーで安く売られている長米種のものを使った。バスマティとかジャスミンライスではない。中途半端に残っていたイタリアンパセリも使い切ることにした。

フライパンに全てを入れて適当に煮込む。

これがおいしくならない筈はない。何せポルチーニが入っているのだから。

ご覧いただいてお分かりのように長米種である。細いのでクタクタになるのを心配していたが奇跡的にアルデンテに仕上がった。脂が多いからかもしれない。

何故か1−2年前からサヤエンドウが普通にスーパーで手に入るようになった。管理人はシャキシャキした歯応えが好きなのでことあるごとにサヤエンドウを使っているが、ラトビア人たちがどのように料理に使用しているのかは不明である。

4 件のコメント:

さんさん さんのコメント...

ご無沙汰いたしております。この前風邪を引いたのはついこの間のように思いますがまたまた熱発で二日程寝て過ごしその後もなぜかpcを開くこともせずぐたらぐたらと時を過ごしてしまいました。「ああ、人はこんなふうに死んでゆくのか」などとつまらぬことを考えたりしているうちにすっかりお便りの間が空いてしまいました。ごめんなさい。
もうすっかりでございますのでご休心ください。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、さんさん。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。お大事になさってください。
「わしゃ生きとるわい」報告ありがとうございます。安心します。
こちらはようやく木の芽が顔を出してきました。といっても朝晩は4度とかです。今日はスミレが咲いているのを見かけました。どんどん春になってきています。

紫陽花 さんのコメント...

管理人さん こんにちは。オーブンを切ってからの余熱で30分という文を目にするたびに我が家のとは機能がちがうなあ、と思わされます。使っていらしゃるのは電気のオーブンでしたっけ?ガス? 我が家の電子レンジとオーブンのオーブンレンジでは余熱30分なんて無理です。すぐ温度が下がってしまいます。それにしても生クリームを使った料理 作らなくなりました。もっぱら茶色いおかずです。

さんさん 風邪は年を重ねてくるとたかが風邪ではすまなくなることがあります。どうかくれぐれもお体お大切に。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、紫陽花さん。
我が家は電気オーブンです。多分オーブンレンジとは構造が違うんじゃないかと思います。オーブン庫内の天井部分に剥き出しの伝熱管みたいなのがぐるぐる巻きになっていて奥側の壁にファンがついているという感じです。180℃のコンベクションモードで70−80分ぐらい蒸し煮にしてからスイッチを切ると緩やかに温度が下がっていくので生クリームを入れる場合は重宝しています。
生クリーム、あまり買わないですよね。使いきれないことも多々ありますし。我が家にはわんこがいるので余った生クリームを餌にちょっとかけてあげるととても喜ぶので余ることを心配せずに買えます。