ページ

2026年4月27日月曜日

春なのに寒い

 もう柳の新芽も楓の花も咲き始めたと言うのに寒くなったリガである。

春が来た、と浮かれていると外気温に合わせたセントラルヒーティングの調整を忘れがちである。まさに昨日はそれで一日中鼻水が止まらなかった管理人である。もっともまずかったのは寝室の温度を上げずに寝てしまったことで、朝起きた時には旦那もろとも絶不調だったわけである。よくわからないが寒気がする。鼻水が止まらない。念のために熱を測ってみるが平熱と微熱の中間ぐらいである。寒いのでフリースの上からダウンのベストを着てみたりするのである。ダウンのベストはいい仕事をする。鼻水の出が少し治ったりするのである。そこで気温を見てみるとiPhone は4℃だと言っている。4℃!春なのに4℃。外は結構な風が吹いていて、よくみると雪のようなものが舞っている。しばらくしてFacebookをみるとツェーシスではうっすら地面が白くなるぐらい雪が積もったと言う記事が複数出ている。

鼻水を啜りながらぴえちの散歩に行く。体感温度0℃の風が強く吹いている。

あー、おしっこしたね。えらいね。じゃ、お家に帰ろうね。お母さん鼻水出過ぎて脱水症状になりそうだよ。お母さんカラカラになっちゃったらぴえちにご飯あげられなくなっちゃうし。おうち帰ろう。そうだ、おうち帰ってジャーキー食べようね!

とか言いくるめながらぴえちのお散歩を極短に抑えるわけである。

ああ全く、忘れがちだが春はそう簡単には来ないのだ。

セントラルヒーティングの目盛りを冬仕様に合わせて、今日は驚くほど快適に目覚めた管理人であった。

2 件のコメント:

紫陽花 さんのコメント...

管理人さん こんにちは。その後如何ですか?景色は春に代わりつつあるのに外はまだ冬とはもどかしい日々ですね。4℃はこの辺りの真冬です。最高気温が20℃以上あり最低気温も17~18℃あり暖かいはずなんですが”なんだか寒いね”というのがこの頃挨拶代わりに使われる言葉です。季節の変わり目は着る物に悩みます。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、紫陽花さん。
まだ日中で4−6℃といった感じです。快晴で新緑も顔を出してきているのに寒いです。流石に暖房の目盛りを上げて鼻水は止まりました。ちょっとした油断が体に堪えるお年頃です。
最低気温が17℃ならお腹にタオルケットだけで眠れそうな気がします(笑)