ページ

2021年4月21日水曜日

鶏モモ肉のフライパンローストといんげんのクタクタ煮(三國シェフのレシピ)

 今日は久しぶりにスーパーマーケットへ買い物に行った管理人である。

買い物前に「今日のメインは何にしよう?」ということで、最近豚肉続きなので鶏肉にしようと決めたのであった。調理法は最近ハマって毎日見ている三國シェフのYouTube動画を参考にしたのであった。

ちゃんと動画の中で説明されていたように関節を切り、マリネし、皮をカリッカリに焼く。ちゃんとアロゼしましたよ。超絶カリッカリに焼いたのに、その写真がない。。。

クリームマスタードソースをかけて出来上がり。鶏の下には付け合わせのいんげんのクタクタ煮。
旦那から、
「今までで一番美味しかった鶏肉」
との感想を頂きましたですよ。

いやー、本当に美味しかったのである。フライパンで焼いただけなのにオーブンで焼くより美味しい。さらに、このソース、もう定番化決定。
三國シェフの動画では、本当に細かいところまで見せてくれて、コツが掴みやすいのである。骨つき鳥モモ肉なんて、フライパンで普通に焼いたら骨周りが必ずと言っていいほど生焼けになるのに、それを上手に火を通す方法をとても簡単に端的に教えてくれるのである。

関節を切っておく、というのも食べ手側への配慮で、とても食べやすくなる。と同時にきっと火の通りもよくなるのだろう。

ちなみに、今回鳥の脚2つで二百円ぐらい。いんげんと同じぐらいの値段。つまり、一人当たり二百円ぐらいのディナーである。

三國シェフの動画はこちら。






10 件のコメント:

さんさん さんのコメント...

写真からだけでも鳥の皮のパリパリ感が伝わってきます、これに旨みをたっぷりと含んだいんげんの煮込み、そしてソース三者相まって旦那様に「今まで食べた中で一番美味しい!」と感嘆の言葉を…
やったゼェ、と言っている管理人さんが目に浮かびます。

こちらは”きっぱりと冬が来た’と詠んだのは高村光太郎でしたっけ、人はなんと言おうと自分は自分の選んだ道を行く、若者らしい青臭いそれでも決意と意志に満ち満ちた詩でありましたね。
いや光太郎はどうでも良くて冬が来たってところ、今朝はとうとう一桁の気温、部屋がでかいせいか2時間ぐらいストーブを焚いても2、3度しか室温が上がりません。
まぁ五月からもっとちっさい部屋に仮住まい、終の住処ができるのを待つだけですから冬寒くても我慢できるでしょう。

匿名 さんのコメント...

ほんとに美味しそう~��
骨付きモモ肉買ってこよう。

紫陽花 さんのコメント...

オーブンで焼くより身はしっとり、皮はパリッとしてそうで美味しそう!
ひと手間のソースがやはり味をグレードアップさせますね。鶏のもも肉
(骨つつきでない)をパリッと焼きたいときは皮目も焼くときに重石を
かけて焼くとかなりパリッと仕上がります。
美味しそうなお料理に目がいったのはもちろんですが、そのお値段
骨付きもも肉が2つで200円、安すぎません?一つ200円でも買えません。
それぐらいのお値段なら、ハレの日でなくても骨付きもも肉が
買えます。そうなるとご馳走感がなくなってしまうでしょうか。

ワンパターンな献立の繰り返しと醤油味の献立に飽きがきているので、
管理人さんの献立にかなり影響を受けている我が家です。







megmeg さんのコメント...

管理人さん、こんにちは。で、ごちそうさまです。そしてお値段にびっくり。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、さんさん。
鶏肉って美味しいですね。
ああ、こちらが暖かくなって来たと思ったらさんさんのところは冬へと向かっているのですね。
高村光太郎は私の大好きな詩人です。智恵子抄とか道程とか高校生の時に何回も読みました。さんさんのところにもきっぱりと冬が来たわけですね。ちゃんと暖かくして風邪などひかないようにしてくださいね。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、匿名さん。
超美味しいですよ、試してくださいね!

Mikija さんのコメント...

こんにちは、紫陽花さん。
値段、間違えたかなともう一回確認しましたが、この値段でした。これはブロイラーなのでこの値段です。
ラトビアは肉がとても安いんです。いんげんの方がずっとお高いです(笑)。スーパーで肉を買うよりもずっといんげんを買う方が躊躇します。いんげんを買うのに3回考えました(笑)。路地物の野菜が出てくるまでは野菜がとてもお高いです。
三國シェフのYouTube動画はとてもわかりやすいですよ。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、megmeg殿。
もう日本の骨付きモモ肉の値段の記憶が16年前のものなので、ちょっとそれより安いぐらいかなと思ってました。16年間も値段が据え置きなはずないですよね(笑)。

かまくら さんのコメント...

三国シェフの動画、見ました!
とても楽しい動画なんですね!私もぜひ作りたくなりました。が、いかんせん、普段行くスーパーにそのような立派な肉が無い・・・。
でも、立派じゃ無くても良いので、なんとかして作りまーす!
我が家も冷凍野菜はいつでも常備です(ラトビアほど具沢山では無いですが)。日本食とかも入れてしまうと、いつも冷凍庫がパンパンですが、あのインゲンなら半袋は二人で食べられそうです。
ブログと動画を一つ一つ追っかけて見ながら作っていきます。動画も見ていて楽しかったし、作る楽しみ、みたいなのが感じられてワクワクしました。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、かまくらさん。
楽しいですよね、三國シェフの動画。世界的なフレンチの巨匠なのに、何あのお茶目っぷりに親父ギャグ?それに家庭で揃えやすい材料でフライパン一つで作れたりというのがとてもありがたい動画だと思っています。