ページ

2023年11月5日日曜日

掃除機の掃除

SNSで友人が掃除機を分解洗浄した、という話を書いていたのでこの貴重な日曜日を使って管理人も掃除機の掃除をしてみたのであった。

管理人家ではお掃除ロボットとダイソン社のコードレスクリーナーの二本立てである。
お掃除ロボットが苦手な細かいところをコードレス掃除機でカバーするという感じなのである。ダイソンのコードレス掃除機は今年で8年目でそろそろバッテリーがダメになるのではないかと思っていたりもするのである。だが、如何せんこの掃除機はお高かったのでバッテリーがダメになっても交換して使うかなあとぼんやりと思っているのである。

そして、今までなんとなく目を瞑ってきた「掃除機内部が汚れてる感」を払拭すべく、掃除機の掃除を試みたわけである。

いっやー、ごっそり汚れが取れましたですよ。
うっわ、こんなに…というぐらいものすごく細かい粒子が溜まっていて驚いたのである。

友人がYouTubeに洗浄のビデオがあると書いていたので、YouTubeで念入りに勉強してからの分解洗浄である。だが、完全に分解するための特殊ドライバーがないのでバラバラにはできなかったもののかなりの掃除をすることができたのである。掃除に使ったのはハケというか小さな筆である。筆で細かいところの汚れを掻き出して、丸洗いできるパーツは丸洗い、そしてよくわからないところはウエットティッシュで拭き拭きである。

組み立てもちゃんとできて、綺麗になった掃除機は気分の良いものである。細かい部分に入り込んだ汚れを取ったのでブラシの回転やら何やらスムーズに動くようになって大満足である。8年間一度も分解洗浄しなかった管理人が言うのもなんだが、掃除機の掃除は必要のようである。

2 件のコメント:

紫陽花 さんのコメント...

管理人さん こんんちは。
掃除機の掃除とは、しかも分解してまでとは思いつきませんでした。動画で見てもフ~ンなるほどと思ってもチャレンジには多分至りません。それをチャレンジするところが流石管理人さん。分解までしなくても出来る範囲ででも掃除すれば吸引力がアップしそうな気はしています。チャレンジするかしないでおくか・・・それはやる気しだいですね。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、紫陽花さん。
これもまたここのところ続いている「長い間使っていると性能が少しづつ劣化しているのに気づかない」の典型的な例となってしまいました。掃除したら音まで違います。吸引力もアップしました。いろんな分解掃除の動画を見ているとなんとなくやってみようという気になって、ついに手を出してしまいました。中はすごかったです。こう、ものすごく細かいチリが堆積してました。あまりに凄くて写真を載せるのはやめた次第です(笑)。