最近気づいたのは、データ解析はゲーム感覚だから面白いんだ、ということである。色々と攻略しなくてはならないポイントがあって、それを乗り越えると結果が出る。結果はデータの良し悪しにも左右されるので全く使い物にならない場合もある。だが、管理人にとって面白いのはその結論に行き着くまでの工程で、結果自体ではない。
データの良し悪しは何に左右されるかというと、最初の計画である。最初に建てた計画が順当ならそれなりの結果が出る。最初の計画が杜撰だと大抵の場合は結果も捗々しくない。とても単純なのである。
なので、データ解析をする身としては、計画当初から会議に参加して色々と意見を言いたいところではあるが、なかなか呼ばれないのである。逆に言えば、計画当初に呼ばれていないので責任はないですよとも言える。
さて、今日は白樺の花が咲いていた。地味に花盛りである。
5 件のコメント:
すごぉ〜い、データ解析がゲーム感覚でできる、例えばある店の売り上げのデータを解析した場合ひるまは購入客数は少ないが一人当たりの購買単価は高い、夜間はその逆。。。という解析結果から昼間より夜間の方が購買者が若年層が多いことが推論される。この現状の対策として夜間に若いアルバイト層店員を多くすることが強く勧められる。。。なんて提案がスイスイできる、これはすごいことであります。
まぁ経験の深さにもよるのでしょうが データから”私はかように推測します”などということは私にはとても恐ろしくてできない、それがスイスイできてしまってないかつ夜中にふと不安感に襲われて「私は間違っていないだろうか」と悶えることなくしかもその推測が生業として社会に認められて収支あい償い、休暇には日本で何週間も滞在できる、ただもう素晴らしいの一言。 これはもう才能だけではなくある種図太い人格の持ち主である証拠、ただもう感服の一言であります。
あしたを予測する、ということは天気予報から株式市況解説迄, 凡人の私から見ると神の領域に一歩足をいれていらっしゃるような感覚であります。
これは冷やかしでも批判でもなくて全て人の世の生業には他所からは計り知れない神から受けた才能とご本人の努力とさらにはその予測を利用する市場の寛容さが複雑な方程式でも解き得ない瑞妙さを持って居ると感じて居ることを申しあげたかっただけであります。
管理人さん こんにちは。
以前からデータ解析は好きだ、のめりこんでしまう、とおっしゃっていたのを第三者に知られてしまったようですね。文系の世界に身を置いてきた者としては縁のないデータ解析だと思っていたら、さんさんの”例えば”はなかなかの分析です。すっとそんなことが思いつくさんさんはすごいです。
モタモタと遅れた桜の季節から、芽吹き、新緑の季節が勢いよく訪れています。今週末は初夏の陽気になるという予報で春物の出番はないまま季節が移ろうとしています。
紫陽花様
ただいま七十キロ離れた”都市”から帰って参りました。 何も面白いこともなく
ただ若い親類どもにタカられむしられた一日でした。
最後に若い衆らが「今日は1日ありがとうございましたぁ」と言ってくれたのがただ癒しの一日でありました。
「おい年金生活者からむしるときはもうちょっと遠慮せいや」と喉元まで出て参りましたが「それ言っちゃ全部おしまいよ」と天空に響く声が聞こえぐっと噛み殺してにこやかに「遅くまで付き合ってくれてありがとう」というにとどめました。
やれやれ。
こんにちは、さんさん。
ああ、私は医療統計ばっかりなのでお店とかのデータ解析は多分できても大したアドバイスもできなくて役に立たないんだと思います(笑)。医療の世界は統計なしでは前へ進めないんです。この薬は本当に効いているのかとか、そういうのを数値化しないと客観的な判断ができなくなってしまうからです。まあでもそういうのは目安でしかないので気をつけてくださいね。90%の患者さんがこの薬で良くなりました、と言っても自分が10%のよくならない方に入ることはあるってことなんです。
ああ、日本滞在関係で3週間の休暇をとりましたが、まあこちらではそのぐらいの休暇は普通です。しかも今年の休暇はまだ65日ぐらい残っていて、どうしたものかと思っています。
こんにちは、紫陽花さん。
いや、面白いんでどんどん解析依頼してもらえれば楽しいんです。
こちらでもようやく梅が咲き始めました。日向ではレンギョウが咲いています。あと、楓の花も咲き始めました。でも桜はもうちょっとですね。ただ、週明けからまたプラス一桁の気温が戻ってくるらしいです。
コメントを投稿