ページ

2024年12月21日土曜日

年末の家のメンテナンス

年末には大掃除も電球の取り替えも色々としたいものである。

だが、管理人家では自分でそれらをやることを諦めたのである。共働きでちゃんとした大掃除とクリスマスの買い出しや料理などを全てこなすのは無理だという結論に達したからである。というわけで、買い出しと料理は自分たちでやるけれどもそれ以外は業者にお願いしようということにしたのである。

管理人家はちょっと天井が高い。天井が高いと気持ちが良いというか開放感があるというか、住んでいて良い点ばかりのようなのだが、いかんせん天井ににはめ込み式の電球の交換が大変なのである。管理人家にも脚立はある。脚立の一番上に登ってようやく届くような天井の電球なので電球の交換も命懸けである。脚立の一番上で何かの拍子にバランスを崩して落ちたら骨の一本や二本はポッキリ折れてしまうであろう。そんなリスクは取るべきものではない。

それと同じで高い位置にある家具の掃除などはもうできないのである。

というわけで今年はお掃除と電球の替え作業と家の中の細々とした不便を解消するためにプロにお願いしたのである。

全く何もかもがすっきりと気持ちよくなった管理人家である。

 

6 件のコメント:

紫陽花 さんのコメント...

管理人さん こんにちは。”共働きで”というちゃんとした理由があるので手の回りかねる所は外注でOKだと思います。何事もストレスを減らすことは年齢を重ねてくると大事です。でもお料理はママからの申し送りがある以上あまり手を抜けませんね。外注する理由のない身としては自力で頑張らなければならないのですがどうも掃除よりスポーツクラブに足が向いてしまいます。特にこの時期はお風呂目当てです。

さんさん さんのコメント...

そうなんです、管理人さんのご意見に全く同感いたしますです。
早稲田の3年で家出いたしましてから夜間の学部に転部して、って学費は昼間の学具と変わらず、プラス自分の衣食住をなんとかせねばならなかったのでほとんど橋の下の住人と変わりない有様。
その経験が強烈に焼きついたため人並みに稼ぐ身になってからもヒトがいう批評はただ一言「ケチ」。
特価品と並品が並んでいれば文句なし特価品に手がです私。
しかし紫陽花様の記事にあるようにお風呂に入るのが目当てでスポーツクラブに足が向くというのはどうもコスパが
悪いよーな、と思うのもこれはやはりケチの一言でしょうねぇ。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、紫陽花さん。
もう旦那も家の大掃除で息切れというか気力が続かない状態なのでプロに頼みました。すっかりきっちり綺麗にしてくれて本当によかったです。お料理は23日1日がかりで鯉のゼリー寄せとウサギの煮込みを作ります。今年は築地で買ってきた出刃と鱗とりがあるので楽しみです。
ああ、わかります、スポーツクラブのお風呂最高ですよね。あれももちろん日本ならではで、海外では大浴場ついてないのでスポーツクラブへ行くモチベーションがダダ下がりになります。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、さんさん。
スポーツクラブは大抵年会費制とかなのでお風呂目当てでもコスパ悪くないですよ。それにもちろん運動するのが第一の目的かつ動機ですからねえ。何しろ大浴場は気持ちいいです。日本の家庭のお風呂では手足を伸ばして浸かるってできないですから。そうそう、若い人の中にはスポーツクラブの一番安い会員になって家ではお風呂入らずにガス代水道代節約っていう人も結構いますよ。ただ、これは日本だけなんです。こちらのスポーツクラブにはお風呂ないですから。シャワーだけです。あ、サウナは大抵ありますよ。

紫陽花 さんのコメント...

こんにちは 管理人さん さんさん。 年末のメンテナンスの話がお風呂に転じてしまって申し訳なりです。スポーツクラブのお風呂のコスパまでは考えていませんでした。家のお風呂のように寒くない、掃除しなくてよい、家で髪をドライヤーで乾かす時は室温が低いので時がかかるのですが 早く乾く、銘柄をこだわらないならシャンプー リンス ボディーソープ付き等々 ちょっと運動して誰かとおしゃべりもしてと決してコスパ悪くありません。平日の日中は高齢者だらけです。お一人暮らしの方も多く、入浴時のリスク回避にスポーツクラブのお風呂を利用している方も結構いらしゃいます。銭湯の利用よりコスパは良いと思います。





さんさん さんのコメント...

管理人様 紫陽花様
なるほどなるほど、そうおっしゃれば納得であります。   そうですかぁ、ヨーロッパでも大勢の人が体を洗う場にはシャワーしかないんですかぁ。
まぁ論理的に言えば日本でも人が浴槽に入る前に股間を洗うのを何気に見ていると十人のうち九人はありゃただ濡らしているだけ。浴槽の湯に「溶け出す」ことを考えればそりゃ他人のブツをたとえ微量であっても確実に含有する浴槽の湯を共有することは論理的にはフケツの一語でありましょうたい。
そう言えばこないだネットの記事で登山中は決して谷川の水は飲むな。どこでくまや狐が糞をしているか判らんし人間の登山者だって。。。というご趣旨でありましょうがそこまでこだわる世の中になったのでありましょうかねぇ。
私が若い頃は”山水三尺流れれば潔し”などと嘯いて五感に感じられぬものは知らんぷりするのが大人の取るべき態度などと聞き及びましたがねぇ。
しかし入浴を第一目的としてスポーツクラブに入会、これはこの年まで聞いたことがなかった、初耳であります、また一つ人間利口になったぞ。