ページ

2026年1月15日木曜日

国ごと冷凍庫

 最高気温もマイナスな状態の続くラトビアである。

毎日軽やかな雪が降り積もって、喜んでいるのはぴえちだけという状態である。ぴえちは雪かきで道端に積み上げられた雪の山にダイブしたり転げ回ったり顔を雪の中に突っ込んでみたりと楽しそうである。風が無ければ雪遊びに付き合ってもあげられるが、風が吹くと体感温度が急激に下がるのでどうしてもすぐに家路につきたい飼い主である。

コロナ禍以降、食品デリバリーやスーパーのデリバリーが常態化したので、そんな寒くて買い物に出かけたくない時もオンラインでポチポチと欲しいものを普通に注文することができるのは大変ありがたいことである。

不便なことばかりでもない。

屋外がマイナス気温だということは冷凍庫がわりにテラスやベランダを使うこともできるわけである。東欧にはペルメニと呼ばれる餃子に似た食べ物があるのだが、これは一度冷凍すると美味しくなると言われていて、冬場に自作したペルメニは窓の外に出して凍らせるというようなことをするようである。管理人家では少し前から冷凍庫の内壁の裏側に氷ができてしまっていてこれを一度解凍しないといけないなあと思っていたところである。今なら冷凍庫の中身と冷蔵庫の中身を全部一旦ベランダに出して冷蔵庫の電源を切って氷を溶かすという作業が可能なわけである。厳冬期ならではの冷凍庫のメンテナンスができるというわけである。だが、ベランダに出しておくものには注意が必要である。先日買った大根を入れておくスペースが冷蔵庫内になかったので一時的にベランダに置いて整理をしてから冷蔵庫に入れようと思っていたところ忘れて大根は凍ってしまったのである。まあ、大根は管理人だけが食べる毎朝の味噌汁の具なので凍ってすが入ってしまっても大した影響はないのだが、一応ショックである。いっそのこと切り干し大根でも作ったほうが良かったのかもしれない。

ご飯前30分の時点で「ご飯の時間だと思うんです」とお座りして訴えるぴえち。


4 件のコメント:

紫陽花 さんのコメント...

管理人さん こんにちは。ぴえちの写真を見るのは久しぶりです。冬毛?のせ体のクルクル巻き毛はオシャレっぽく見えます。北海道では食べ物を凍らさないために冷蔵庫に入れるということですがそれと同じですね。年末年始はガラクタで冷凍庫も冷蔵庫も満杯になるのが常ですので外に出しておけるのはありがたいことです。昔の冷凍庫は霜が分厚くついたものですが今の冷蔵庫はそのような事が無くなりました。でも管理人さんの冷凍庫はついてしまうようですね。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、紫陽花さん。
ぴえちは冬になってちょっとモフモフ気味です。雪が大好きなので毎日ご機嫌です。
 そうなんですよね、今の冷凍庫は霜がつかないような機能がついているらしく「霜取り機能」がないんです。霜がつかないことになっているのに何故か結構な量の氷が内装の裏側についてしまったようでプラスチックの引き出しのようなトレイが合わなくなってしまいました。一度カラにして電源を切って大掃除する必要がありそうです。とても気が重いです。

megmeg さんのコメント...

管理人さん、こんにちは。ぴえち、美人さんなのに雪遊びが好きなおてんばカワイイ!

紫陽花さんの言われるように北海道で宅配便なども冷蔵必要ないもの(ジャガイモとか)をわざわざ冷蔵扱いにして凍ってダメにしないようにするんだと聞いたことがあります。集荷場所って暖房ないので凍ってしまうんだとか。

大根、残念でした。スが入ってもキンピラにするといいかも。

Mikija さんのコメント...

こんにちは、megmeg殿。
なんだかよくわからないのですよ。ぴえちは突然雪の塊に顔をズボッと突っ込んでしばらくじっとしたり、誰も踏んでない雪の上でごろっごろ転がって雪まみれになったり。何が楽しいんでしょうかね(笑)。
 国中冷凍庫状態はまだ続きそうです。なので鳥の餌を増やしました。今日、友人と話していたら野鳥用に外に吊るしておいた豚の脂身を飼っているわんこが咥えてきたのよ、もうしょうがないよね。と言ってました。